08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. » 10

いつも木の香りがする家に住みたい♪

40代の熟年夫婦(でも新婚?)が、自然素材を使った木の香りいっぱいのお家を建てるまでの記録です。

 

Posted on --:--:--

スポンサー広告  |  -- trackback  |  -- comment | edit

△page top

【web内覧会】1階トイレと新しい家族♪ 

Posted on 23:30:11

ご無沙汰して申し訳ありません。
下書きは少しづつしてたんですが
仕事が多忙なうえに・・・なんと新しい家族が増えました♪


まだまだ家も片付かない状態で・・・
ホントはもう少し落ち着いてから
迎える予定だったんですが。


情報収集で行ったペットショップで出会ってしまい
1月8日に我が家へ迎えることに・・・
その準備や・・・迎えた後のドタバタで


おうちネタではないですが
まずは、紹介を・・・
エイト01
エイト02

チワワの♂で「エイト」と言います。
2011年11月7日生まれ。
よろしくお願いします。


一軒家で犬を飼うのが夢だったので・・・
でも、初めてのことで日々、右往左往じょうたいです。
トイプードルかチワワを飼おうと思って悩んでいたんですが
「エイト」に会ったら・・家の子になると言ったもので(笑)


こんな調子なので、内覧会はゆる~く進んでいくと
思いますが・・・続けていきますので
もし,気が向いたら遊びに来てやってください。

では・・・前置きが長くてすみません。
1階トイレのご紹介です。

1階のトイレは、途中経過をアップしていたんですが
まず、玄関ホールからみて左側に引き戸がみえます。
トイレ01
ここがトイレになります。


正面から見てみると・・・こんな感じ♪
トイレ02
ステンドグラスが入っていて
洗面所と2階の寝室が同じ建具になります。

ステンドグラスは、光があたらなければ
緑っぽいんですが・・・外からの光があると
トイレ03
こんな感じで紫色に見えます。 不思議ですよね~!!

このステンドグラスの向こう側は手洗いスペースなので
外から見える(見られる?)こともありません(笑)
透明なガラスはほとんどないので
ガラスに目をあてて覗き込まなければ・・見えません(笑)


トイレの鍵です。これは・・アキの状態
トイレ04

そして・・・使用中は
トイレ05

内側の鍵は・・・こんな感じ♪
トイレ06
レトロでしょ??


そして・・トイレの引き戸を開けると
トイレ07

少しアップにしてみましょう(^_^)/
トイレ0703
手洗いボウルは大きくて直径横40cm×たて35cmです。
水はねもなく快適に使用中(^_^)v
天板の奥行は40cmなので丁度よい感じ\(^o^)/
タオルかけも木製で・・・造作です♪
トイレ0702
のところには
漆喰で描いたこんなものが・・・
トイレ08
これもわかる人というか・・・ごく一部の人にしか
わからないと思うんですが・・・
天使の羽をイメージしています。

私のわがままでお願いして,写真を見ながら下書きをし
時間をかけて丁寧に造ってくださいました。
とっても大変な作業だったようで・・・
本当にありがとうございました<(_ _)>

無垢の天板の下は引き戸がつけられてます。
こんな感じ♪
トイレ09
端から端まで収納スペースなのでトイレットペーパーの
予備やお掃除道具などがすっきりと収納できます。

天板の上もいろいろと飾っていきたいんですが
まだ・・・殺風景なままです
せっかくなので、素敵な空間にしたいな♪


トイレはTOTOのネオレスト♪
1階はタンクレスにするのが私の希望だったので
それだけは、叶えてもらいました。
トイレ10

その変わり、リモコンにはだんな様も私もこだわりが
なかったので・・・こちら♪
トイレ12
そして・・・ペーパーホルダーは工務店の造作です。


あと・・・照明はステンドグラスがグリーンだったので
この色に♪・・・これは夜の照明の感じです(^_^)v
トイレ11


と,いうことで手造り感いっぱいのトイレ(^_^)v
木の香りでホントに毎日,落ち着く空間です。
正面には漆喰で造ってもらった天使(空へのオマージュ)♪


次は,洗面所を・・・
毎日,薪ストーブも焚いてるんですが
たどりつけません(笑)
次は,少しでも早くアップできるように頑張ります!(^^)!


最後まで読んでいただき ありがとうございますm(__)m
お帰りの前に応援のポチッと・・・お願いします。
にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
























テーマ - 家づくりブログ

ジャンル - ライフ

△page top

【web内覧会】シューズクローク&クリスマス♪ 

Posted on 23:55:27

なかなか進まない内覧会ですみません。

今日は,シューズクロークです。
我が家は二人暮らしなので,そんなに靴が多くはないのですが
やっぱり・・・玄関はできるだけきれいにしておきたい。
と,いうことでシューズクロークを採用。


面倒かな?と思ってましたが
今の所・・・大丈夫です(笑)
3畳くらいですが・・・便利な空間です。


では,どうぞ。
玄関の引き戸を開けるとすぐ左側にまた引き戸が
これです↓
SC01
玄関ホールにあがった方からの写真なので
右側にみえますね(^_^;) この建具も造作です。

この引き戸を,開けますよ~!!
最初に見えるのが
SC02
上げ下げ窓とポール(〇印
 換気と明り取りのために窓をつけました。
ここには,傘をかけています。
コンクリートの土間なので少々汚れたり濡れても
大丈夫♪

そして左側に目をやると
SC03
郵便受けと可動棚があります。
まだ収納の高さを決めていない時の写真なので・・・
板が重ねてあるだけです。
棚の横幅も90cmくらいあるので・・かなりの収納力です。
現在は,季節外の靴を置いています(^_^)v

そして,玄関と同じく踏み台があります。
SC04
踏み台の奥に見える木はコンクリート基礎の
点検口を塞いだもの。
ここから,必要時に点検ができるようになっています。


この踏み台から前方を見るとこんな感じ♪
SC05


踏み台を上がって左側にも収納棚があります。
棚をアップにするとこんな感じです
SC06
可動棚の横幅は60cm。
こちらも棚の高さを決めてないので板が積み重なってる状態です。
現在は,冬に履く靴が置いてあります♪
一番下の棚の下?土間部分には,高さがあるので
ブーツを収納してますが・・これがピッタリ\(^o^)/
あとの半分はコートを掛けられるようにしました。
よく着るコート類とお客さんのコートを掛けてます♪
このスペースもなかなか便利です(^_^)v


シューズクロークの突き当りの壁の上部には
SC07
手形の代わりにおうちを建てた記念になるものを・・・と
モザイクタイルを貼ってもらいました。
ただ・・・ひとつ残念なことが
ホントはのハートが一番後ろにくるはずだったのですが・・・貼るときに落ちちゃったのかな?
順番が・・・違うところに(笑)

でも,私たちも最初は気づかず・・・(笑)
漆喰に埋め込んであるので,動かせないし・・・
二人しか見ないので(みなさんは,見ましたが(笑))
これも記念というか思い出ということで


シューズクロークの踏み台をあがるときの風景・・・
冬と夏は,玄関ホールの引き戸は閉めているので
漆喰の白い壁が見えるのですが
春と秋は・・・きっと開けたままにすると思うので
その時は,玄関ホールの引き戸が見えるので・・こんな感じ♪
SC08
この見え方・・・実は好きです(^.^)


そして・・・シューズクロークから玄関ホールへ。
最初は,開き戸をつける予定でしたが,面倒だし
きっと開けたままだろうということで・・・開放。
ただ,お客様が来たときはシューズクロークの中が
全部見えてしまうので目隠しのために・・・
ロールスクリーン♪
SC09
実際に生活しても,やっぱりドアはやめて正解でした♪
このスクリーン・・・年に何回使うのかな??


照明は人感センサー付きのダウンライトなので
とても便利です♪


今日はクリスマスなので・・我が家のクリスマス画像を(笑)
クリスマス1
サンタさんは,23日に70%オフだったのをゲット♪
吹き抜けのアールから下げてみました(^_^)v

すると・・・ちょうどサンタさんが見つめているのは
クリスマス2
リビングにいる天使♪


そして・・・ささやかなクリスマスディナー(笑)
クリスマス3

ケーキは食後に食べたので写真にうつってません(^_^;)
グラスは,お友だちから新築祝いでいただいたものです。
感謝しながら・・・シャンパンで乾杯♪
来年は薪ストーブでピザなんか焼けたらいいな(^.^)


最後に玄関のニッチに飾った
クリスマス4
来年は・・・もう少しクリスマスの準備したいな♪


次はトイレをご紹介したいと思います♪


最後まで読んでいただき ありがとうございますm(__)m
お帰りの前に応援のポチッと・・・お願いします。
にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ





テーマ - 家づくりブログ

ジャンル - ライフ

△page top

【web内覧会】玄関ホール♪ 

Posted on 23:10:07

みなさんを玄関先で長い間待たせてしまってすみません。
では、どうぞお入りください。

我が家の玄関を入ってすぐは・・はこんな感じ
玄関ホール1
あまり広くはありませんが・・・
そんなにお客様が多い家でもないので十分です(^^)v


玄関の床は御影石をバーナー仕上げしたものを使用してます。
光沢があって私好みです
すべすべなので、お掃除も楽そう\(^o^)/
ぐうたらな私には・・・大助かりです(笑)
今回の写真には写ってませんが、玄関ポーチには
御影石をそのまま使用しています。
玄関の引き戸を境に違った表情を出してくれています。


玄関には以前にも紹介しましたが 式台は無垢の一枚板で
できています。
ただ、ちょっと高さ(段差)があるので
背の低い私や膝を痛めている母は上がるときに「ヨイショ」
という感じに・・。
家の中から映したのが↓
玄関ホール2
なので・・・踏み台を作ってもらいました。
これで楽チンです♪

普段、私たちはシューズクロークから入るので
奥に入れていますが、お客様が来られた時は
必要に応じて出して使用します。


南側に玄関をもってきたので、冬の朝でも天気が良ければ
こんな感じでとっても明るいです。


最初の写真でもすでに登場してますが玄関を入ると
目の前には、ステンドグラスを使用した大きな引き戸が
玄関ホール8
これも造作で創ってもらったものです。
ステンドグラスの模様の色はホントは淡いピンクなのですが
太陽の光があたると少しゴールド?っていう感じです。

この引き戸、冬と夏の間は閉めていると思いますが、
春や秋はきっと開けたままになりそうです(^^)v


では、目線を少し上に移してください
玄関ホール3
照明は玄関に入ってすぐが人感センサーのダウンライトです。
(写真にはうつってません (^_^;) )
そして玄関あがってすぐのホールには
この照明↓
玄関ホール4
そして・・・照明の横のをよ~く見てください。
玄関正面の壁には、工務店のRさんに漆喰で創っていただいた
天使が・・・
拡大すると↓
玄関ホール5

これは、私が長年ファンをしてるアーティストがデザインした
ものです。
そのオブジェの写真を見ながら、長い時間をかけて
一生懸命に創ってくださいました。
私や同じファン以外の方にはかもしれないけど
私にとってはONLY ONEの玄関ホールになりました。
実は、この天使・・・あと二人?お家のなかにいます(笑)

そして、帰ったらいつも私たちを迎えてくれます
(そう思ってるのは・・・私だけ??)
私のわがままを叶えてくれたRさんと旦那さまに感謝<(_ _)>


そして夜の玄関ホールです♪
玄関ホール6
私は、我が家の夜の感じのが好きみたいです(^.^)
天使も夜の灯りの時の方が素敵なんですが
私のカメラの腕が悪いのできれいにうつりません(T_T)


あ!! お昼の玄関の画像は引き渡し前に撮ったものなので
写ってませんでしたが、式台の左側に鏡を取り付けて
もらいました。
(風水では、金運に恵まれるらしい・・・・(^^)v)


あと、玄関ホールの右側には・・
まだ何を飾ろうかと悩んでいるニッチです↓
玄関ホール7
モザイクタイルで遊んでみました。


次回はシューズクロークをご紹介します。
でも・・・明日は薪ストーブのレクチャーがあるので
そっちに飛んじゃうかもです(笑)



最後まで読んでいただき ありがとうございますm(__)m
応援のポチッと・・・お願いします。
にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ

テーマ - 家づくりブログ

ジャンル - ライフ

△page top

【web内覧会】玄関♪ 

Posted on 23:55:58

web内覧会をはじめます・・・と言ったものの
ホントにドタバタ状態で引っ越したので
ゆっくり写真をとる余裕もなく(笑)

引っ越し後は特にとっちらかってるので・・・
生活感のない内覧会からはじめます(^_^;)
途中で生活感がでてくるかもです(^.^)


と,言い訳しながら玄関へご案内しますね
(外構は後で・・・ってことで)
足元,気を付けて下さいね(^.^)

こちらです。どうぞ~
(鍵がまだ交換されてないのは見てないことに・・・)
玄関1
いかがですか??しぶいでしょ??(笑)
建築をお願いした鶴嶋工務店は基本的に建具は造作です。
我が家は玄関にステンドグラスを使用していただきました。
(ステンドグラス選びの記事はこちら
この玄関を開けるとき何だかワクワクします


我が家のポストは外壁に埋め込まれてます♪
シューズクローゼットから取れるようになってます。
なので・・・パジャマ?のままでも平気\(^o^)/
ずぼらな私にピッタリ(笑)なのでお願いしました。

拡大するとこんな感じです↓
玄関2
でもこのポストだと家の中をみられちゃうんじゃ??
と・・心配になった方もいるのでは?(実はわたし・・笑)


ご安心を・・・・実はこうなってます(^_^)v
玄関3
この扉を閉めれば大丈夫♪
結構,たくさん入りそうです。



ステンドグラスを使用したこの玄関ドア,いろいろな表情を
持っています

天気が良い日に家の中から玄関を見ると
こんな感じ↓
玄関4
だんな様のお気に入りです
明り取りの2枚のステンドグラスのおかげで,とても明るい
です。

ちょっとステンドグラスを拡大しますね。
玄関5
とってもきれいな青です♪


そして・・・夜の表情の玄関♪
こちら↓
玄関6

照明がいい味だしてます。
こちらは,私のお気に入り
いかがですか??  癒されますよね~


すみません・・・こんな寒い中に玄関で待たせてしまって
では,どうぞお入りください。

と言っておきながら長くなってしまうので・・・
次回に続きます


最後まで読んでいただき ありがとうございますm(__)m
お帰りの前に応援のポチッと・・・お願いします。
にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ




テーマ - 家づくりブログ

ジャンル - ライフ

△page top

引っ越しは無事終了♪ 

Posted on 22:29:32

お久しぶりです!!  ご無沙汰してました。
12月10日に無事に引っ越しが終了しました\(^o^)/
私が望んだ木の香りがする家での生活がはじまりました

でも・・・引っ越しってホントに大変ですね
新居に住める感激よりも疲れが・・・・(^_^;)
私たちの年齢のせいでしょうか


とにかく,売却した人にマンションを引き渡すため家だけは
住める状態にしていただき・・・バタバタと引っ越し
ギリギリ・・・セーフ
そのため,外構はほとんど手付かず状態
引っ越し間近に雨が続いたこともありまだ,土の埋戻しも
できていません。
実は門柱もまだ(笑)
なので表札もなし(笑)表札はできてるんですけどね。

隣家と接している東側だけは外構が終了してるので
カーテンはまだついていませんが・・・
東側からの家の外観をどうぞ
P11121201
薪ストーブの煙突もお目見えです


まだまだ・・・ダンボールに囲まれて全然片付いて
いませんが明日からweb内覧会をはじめてみようかなと
思っています

良かったら,覗いてみてください<(_ _)>


最後まで読んでいただき ありがとうございますm(__)m
お帰りの前に応援のポチッと・・・お願いします。
にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ

テーマ - 家づくりブログ

ジャンル - ライフ

△page top

プロフィール

何日たった?

カレンダー

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

アクセスカウンター

